● 「わが不老長寿法」その3
岡山弁護士会弁護士 宮本敦(元岡山家庭裁判所判事)
元日本裁判官ネットワークメンバー,現サポーター 

 平日は,朝食前で私の一日のトレーニングはほぼ終わる。

 食事としては,軽く健康によい内容を心がけている。糖分が添加されていないヨーグルトの500CCのパックを,ひとりで週2個食べているが,整腸にとてもよい。「天下の快男児」にはなり損ねたが,似て非なる自称「天下の快便児」になってしまったのは,ひとえにヨーグルトのお陰であると感謝している。毎日朝食か夕食に,牛乳と豆乳を半々に混ぜて飲み,納豆を食べ,トマトやりんごをしばしば丸かじりし,キャベツの千切りも主食のように食べている。

 最近は朝食後,ビタミンを錠剤で補給するようになった。ビタミン剤の効用については諸説があり,不老長寿の秘薬である可能性も否定できないが,今のところ確信はないので,余りお勧めはしない。10年前にベータカロチン(ビタミンA)の錠剤を飲むようになったが,そのころから風邪を殆どひかなくなったような気がする。その後の10年間に,ビタミンB,C,Eを順次追加した。補給量はごく少量に押さえており,各錠剤を1日に各1錠ずつ飲んでいる。費用も大したことはない。ビタミンは基本的には食事でシッカリ摂取するが,手抜かりがないように,錠剤で少し補給するという考えである。体に優しい行為には違いない。何かと体調不良で不安を抱えている人が,試しに飲んでみるのもよいかも知れない。野菜や果物には,土中の栄養素として鉄分や亜鉛その他の希少金属が含まれているので,これらと一緒にビタミンも野菜や果物によりシッカリ摂取するのが基本である。

 週日の昼間は仕事が忙しく,格別工夫していることはない。できれば昼休みに弁当を持って,事務所から300メートルの所にある岡山後楽園に散歩に出かけたいと思っており,何回か実行したが,すぐにその余裕がなくなって中断してしまった。夜も仕事をしていることが多い。

 願望としては水泳を続けたい。偶に夜10時ころから車で5分の所にあるプールに出かけることもある。夜12時まで営業している。週2回は泳ぎたいが,今のところ続かない。20分泳ぎサウナに5分入って帰ってくるのが目標である。プールの会員になって久しい。その内必ず会費分は利用するつもりである。泳いだ日は飲酒せず,夜11時30分に布団に入り,30分程度健康や小説などの読書をする。書見台を通販で購入し,タイマーで定刻に消灯されるようにセットした。プールに行った翌朝は驚く程体重が減っている。睡眠中に活発に汗をかくし,新陳代謝も活性化しているためだろう。
(平成16年11月)